岩手縣復興照片展~岩手県復興写真展

岩手縣這次來台,不只在西華酒店舉辦感恩餐會,還在台北火車站北門安排了為期五天的復興照片展

照片是岩手從311地震後一點一滴的重建歷程,包括幼稚園的重建、岩手當地人們災後的活動…等

當中有些建築、活動的重建經費都來自台灣人民的熱情捐贈,台灣人真的很有愛心(挺胸)

今回、岩手県は11月10日にザ・シャーウッド台北(台北西華飯店)にて復興報告会及びレセプションを行った他、台北駅でも11月11日から11月15日まで、五日に渡る復興写真展を開催しました。

東日本大震災後、幼稚園の再建、岩手地方で復興の取組などの光景が沢山写真に収められていました。その中でも、一部の建物や活動にあてられた再建費用は台湾からの義援金で賄っていたのとこと・・・台湾人は本当に心温かいですね!

先來張正式開始之前的會場圖:

まずは開催前の会場写真:

1

11月11日正式開始後,人潮就開始聚集囉♪

11月11日開催後、ギャラリーが集まってきましたね♪

2

其實這次岩手縣還派出了他們的祕密武器─蕎麥弟!!

蕎麥弟是岩手縣將當地知名美食「碗子蕎麥麵」及使用日本國內產量第一的漆做成的「漆器」為靈感設計出來的吉祥物,是不是很可愛~

 

現場には岩手県からのスペシャルゲスト-そばっちもご来場していました。

そばっちは岩手の名産「わんこそば」と生産量日本一を誇る漆を使った、いわての「漆器」をかけあわせたキャラクターです、とても可愛いですよね~

4

這次展出的照片由岩手縣政府挑選,每一張都有獨特的解說和背後的一段溫暖小故事

岩手県政府がピックアップした全ての写真一枚一枚にはそれぞれの物語があります。

7

臼澤 岬也來到北車復興展,現場live演唱♩ ♫ ♬

歌手の臼澤 みさきさんも台北駅にてライブで素晴らしい歌声を披露してくださいました♩ ♫ ♬

5

這次除了展覽之外,還在有限的空間裡開闢了「小海女變身體驗拍照區」

日劇「小海女」就是在岩手縣的九慈市取景的喔~

岩手縣款待隊也來到現場帶給大家三颯舞的表演喔

今回は写真の展示意外に、あまちゃんフォト体験エリアを設けました。

手県の九慈市はドラマあまちゃんロケ地でもあります~

岩手もるごとおもてなし隊からはさんさ踊りをご披露いただきました。

6

 

如果大家對岩手有興趣,想知道更多相關訊息的話請按岩手好好玩,裡面有超多岩手資訊(而且都是中文,很親切吧~)

岩手好好玩では岩手県の情報を沢山配信しておりますので、ぜひご覧になってみてくださいね(内容は全部中国語です~)

下次活動見!

それでは、次回のイベントにてお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です