2015/10/25-10/30 Greater Tokyo參訪之旅~Greater Tokyoファムトリップ

夢之日在10月底參加了由關東運輸局主辦的考察旅行。

這次和知名部落客魏華萱(Andrea Wei)合作,用全新的角度遊覽東京

這趟旅程從市區到鄉村、山野到大海,讓人在有限的時間內充分感受到關東地區旅遊的豐富和多元性

也希望造訪過東京的旅客可以參考我們這次的行程,再來體驗不同感受的東京遊~

10月末、我が社夢の日は関東運輸局主催のファムトリップに参加いたしました。

更には、有名ブロガーの魏華萱(Andrea Wei)さんもお招きし、違う角度から東京を存分に楽しみました。

今回の旅は市内から地方、山から海、限られた時間の中で関東地方の豊富で多元な観光資源を十分に味わうことができました。

同時に、東京へ訪れる観光客が私たちのプランを参考に、違った東京を体験頂ければ嬉しいです~

1

說到東京,腦海裡浮現的常常是淺草寺知名的「雷門」大燈籠。

淺草是東京都內歷史最悠久的寺廟,寺廟前的仲見世通也是日本最古老的商店街之一

喜歡感受「老東京」的遊客,千萬不要錯過這個景點~

東京といえば、まずなにが頭に浮かびますか?淺草寺の「雷門」大提灯を思いつく方が多いのではないでしょうか。

浅草は東京都内で最も歴史あるお寺で、お寺の前にある仲見世通も日本最古の商店街の一つです。

「レトロな東京」を楽しむ方は、このスポットは見逃せませんね~

2

放上一張魏華萱(左)和我們Yumi桑(右)的合照,這個角度好漂亮啊!!

魏華萱(左)さんと夢の日のボスYUMIさん(右)雷門前にて一枚、ナイスアングルですね!!

第二天離開東京,我們搭乘東武鐵道的SPACIA特急

從淺草到知名的鬼怒川溫泉只要短短2小時,東京的交通真的越來越方便了

接著來到東武世界廣場。東武世界廣場自1993年開園,至今已經累積102座世界知名建築,2015年更新增了台灣人熟知的台北101大樓

底下的圖片是梵蒂岡廣場,可以看到縮小的建築和等比例的小人們,看起來還是很壯觀呢!!

二日目は東京を離れ、東武鉄道のSPACIA特急に乗り、

僅か2時間程で浅草から鬼怒川溫泉に着くことができました。東京からの交通が更に便利になりましたね!

そして、次に向かったのは東武ワールドスクウェア

東武ワールドスクウェアは1993年開園以来、世界中の有名な建築物102点を再現しており、

2015年には台湾人にお馴染みの台北101も増設されました。

4

如果無法到歐洲一遊,就來東武世界廣場看看這些精美的模型,一樣很有趣~

実際にヨーロッパや世界各国に行かなくても、東武ワールドスクウェアで精巧な模型を堪能するのも楽しいですよね!

來到日光,除了賞楓之外,遊客一定會到日光東照宮遊覽;到了日光東照宮,一定會看到這三隻可愛的猴子,分別代表著:

非禮勿聽、非禮勿言、非禮勿視

看著可愛猴子的肢體語言,不小心聽到八卦的時候不要忘記把耳朵摀起來喔(誤)

また、日光に来たら、紅葉狩り以外、多くの観光客が訪れるスポットと言えば東照宮です!

日光東照宮の一番の見所はなんといっても、見ざる、言わざる、聞かざるの三猿でしょう!

おサル達のかわいいボディランゲージを見た後、他人が噂話をしてる時は忘れずに耳を塞ぎましょうね(誤)

10
「非禮三兄弟(三猿)」

大家不知道有沒有聽過「川越」這個地方?川越距離東京只要30分鐘車程,留下許多漂亮的古老日式建築,有著小江戶的美稱

來到川越,千萬不要錯過有著古樸外表的藏造老街,漫步在街上感受時代江戶味;或到菓子屋橫丁買一些懷舊點心,享受老日本的甘甜味

さて、皆さんは「川越」という場所をご存知でしょうか?

「小江戸」の別名を持つ川越は東京から車で30分程の道程であり、風情ある日本建築が沢山残されてあります。

川越に訪れた際は、 古風な蔵造りゾーンで江戸の風情を感じながら散策をしたり、菓子屋橫丁で駄菓子を購入し、日本昔風の甘味を味わうのもいいですよね!

5
小江戸-川越

回到東京,從池袋乘東急電鐵出發,只要1小時就可以抵達有著新鮮魚貨和美麗海景的三崎港。

這天中餐我們在歷史悠久的餐廳三崎館用餐,建築物的外表真是太有特色了!!

東京へ戻り、池袋より東急電鉄で約一時間ほどで新鮮な魚介と綺麗な海がある三崎港に到着しました。

この日は歴史あるレストラン三崎館にて昼食をいただきました。建物がなんとも独特でいい味を出してますね!!

7

希望大家下次來到東京,也不忘來到這個美麗的漁港品嘗最新鮮的美食~

最後回到城市裡,我們要介紹一個都市裡賞楓的安靜好去處─濱離宮恩賜庭園

這是座落於東京都中央區(市中心裡的市中心喔)的一座都立日式庭園,面積約有25萬平方公尺

從江戶幕府時代到現在,經過德川家幾代將軍的整修、利用,才成為現今的樣子。

到濱離宮恩賜庭園,記得要好好觀察庭園裡的「潮入之池」,這裡是東京都現在唯一引進海水,利用潮汐漲落產生不同風貌的水池

次回東京へきた時は、この美しい漁港で新鮮な海の幸を楽しんでみてくださいね!

最後は市内へ戻り、都会にいることを忘れさせてくれる閑静で紅葉狩りができるスポット浜離宮恩賜庭園を紹介したいと思います。

ここは、東京都中央区(市内の真ん中です)に佇んでいる日本庭園であり、面積はなんと25万m2にも及びます。

江戸幕府時代から現在まで、徳川家数代将軍の改修工事を経緯して、現在の姿の庭園となりました。

浜離宮恩賜庭園の潮入の池は東京都内唯一の海水の池であり、潮汐力による池の違った風貌を楽しむことができます。

9
濱離宮恩賜庭園(浜離宮恩賜庭園)

這次除了到位在東京市中心的淺草、濱離宮恩賜庭園之外,我們造訪了位於東京近郊的日光(東武世界、日光東照宮)、三崎(三崎港)

有別於忙碌的購物行程,東京原來也可以這麼閒散而充滿著時代感

希望下次大家有機會也可以到這些地方走走~!

今回は東京の中心地にある浅草と浜離宮恩賜庭園のほか、

東京の近郊である日光(東武ワールドスクウェア、日光東照宮)と三崎(三崎港)にも訪れました。

急ピッチなショッピングコースとは一味違った、のんびりでレトロ感タップリの東京を楽しむこともできます!

東京へ訪れる際は、今回ご紹介したスポットへ是非遊びに行ってみてくださいね~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です