2017/12/19-22 越前加賀を知る旅/越前加賀熟悉之旅

弊社夢之日は台湾のメディア、ブロガーさんをお招きして、越前加賀の魅力を味わっていただきました。

夢之日此次負責安排台灣的媒體與部落客,一起到越前加賀體驗當地的魅力。

12/19

朝から台湾桃園国際空港から直行便で名古屋まで向かいました。名古屋から直接伊勢市駅のすぐそばにある、創業100年の木造旅館「日の出旅館」に荷物を置きました。

早上從桃園機場出發直飛名古屋,降落後就直奔位於伊勢市駅外的百年木造旅館「日の出旅館」放行李,

それから伊勢神宮外宮の参道にある、人気の鉄板料理「鉄饌(Tessen)」にて食事をしました。きれいに脂が乗ったA5等級の松坂牛は、甘みのある美味しさです!よだれがだらだら出てしまいます。こんな誘惑のある美味しそうなお肉を食べるのを誰が断れるというのでしょうか。

然後就前往伊勢神宮外宮參道上的「鉄饌」,這裡提供相當吸引人的鐵板料理,從有著漂亮油花的A5松阪牛到美味甜點,都是足以讓人口水直流,有多少人能拒絕這樣的誘惑呢?

12/20

次の日、朝起きて身支度と朝食を済ませたあと、旅館から伊勢神宮外宮へ行きました。鳥居の前で、身を清めるために手と口を洗い清めました。さあ、参拝の開始です。

起床盥洗完畢用完早餐,從旅館徒步前往外宮,在鳥居前的手水舍清洗雙手跟口腔,代表將身心洗滌乾淨,就可以開始祭拜程序。

参道に沿って歩くと本宮に到着します。参拝が終わった後、反対側にある土宮と風宮、多賀へ向かいました。伊勢神宮観光が終わった後は、五十鈴茶屋へ行き、甘いものとお茶を頂いてひと休憩。それから、勢田川の近くにある河崎商人館を散策しました。

順著參道就可以到達本宮,參拜完之後再前往對面的土宮、風宮及多賀,結束後就前往五十鈴茶屋吃甜點跟喝茶歇腳,接下來就繼續在勢田川旁的河崎商人館散策。

河崎商人館を観光したあと、伊勢神宮内宮の前にあるおかげ横丁にて昼ご飯をいただきました。この日訪れたのは「すし久」という地元の郷土料理「てこね寿し」を楽しめるお店です。こちらのお店の食材の多くは、地元の食材を使っています。それからおかげ横丁で人力車に乗りました。次のスポットへ行く準備は満タンです。

逛完河崎商人館後就到伊勢內宮前的おかげ横丁享用午餐,今天來的店家是「すし久」,而餐點則是伊勢當地鄉土料理「てこね寿し」,食材多數都使用是的產地銷,還在おかげ横丁搭乘了一段人力車,再來就是準備往下一站前進。

お昼ご飯を食べ終わった後は、ついに伊勢神宮内宮へ突入です。内宮の鳥居を通り抜け、宇治橋を渡ったあと、ゆっくり正宮へ向かいます。身を清める御手洗場を通り過ぎ、ついに正宮・皇大神宮に到着しました。確か、皇大神宮内は撮影禁止ですので、気を付けくださいね。

用完午餐後就開始往伊勢神宮內宮前進,走過內宮的鳥居及宇治橋後,緩緩往正宮前進,期間還經過洗滌身心的御手洗場,最後則是到達正宮,也就是皇大神宮,記得皇大神宮境內禁止攝影。

正宮の参拝が終わった後、朝熊山の展望台へと向かいました。ここは美しい景色が見えるほか、「天空のポスト」という観光スポットがあります。思い出としてぜひ写真に残しておきたいですね。しかも、このポストに手紙を出してもちゃんと皆さまの元に届くのですよ!

結束後就前往朝熊山展望台前進,在這邊除了有漂亮的景色外,還有一座紅色的「天空のポスト(天空郵筒)」可以拍照留念,它可是還在敬業服務中的郵筒呢!

それから、夜は「いにしえの里伊久」旅館で一泊します。こちらで美味しい夕食を堪能し、寝る前に温泉に入り、この2日間の疲れを取りました。

接下來就回到晚上下榻的伊久旅館休息一下,最後則開始享用美味的晚餐,睡前再好好泡個澡放鬆一下,消除這兩天的疲勞。

12/21

この日は夜明け前に出発し(!)、伊勢神宮内宮の宇治橋へ行きました。ここでは日の出を見ることができるほか、参拝することもできます。朝日を見ながら鳥居から境内へゆっくり登っていきます。境内は荘厳な雰囲気に包まれていました。日の出を見た後は、旅館に戻り朝ごはんをいただきました。それから、次のスポットへ出発です。

早上趕在還沒日出前,先到達內宮宇治橋,在這邊除了能看到日出,還能進行遙拜,看著太陽緩緩從鳥居中往上升起,當下氛圍充滿一股莊嚴感,看完日出後再回到伊久旅館吃早餐,然後就繼續出發往下一站前進。

二見興玉神社(夫婦岩)は海辺の観光スポットです。男岩と女岩が一本の大注連縄(おおしめなわ)で結ばれて一緒になっており、夫婦円満と縁結びの意味が込められています。また、毎年5月から9月の日の出は特に景色がクラシカルのため、多くの人がこの日の出を見るために訪れます。(夫婦岩の間から朝日が昇るそうです)もし、本当にみることができれば、かなりラッキーですよ!

二見興玉神社(夫婦岩)是個位於海邊的景點,男岩及女岩用一條粗麻繩繫在一起,代表著夫妻圓滿及結緣的意思,而每年5-9月的日出景色更是相當經典,有不少人都會因此來訪,如果真能看到的話,應該是相當幸運的事呢!

また、この辺りには他にも2か所絶対見に行きたいところがあります。一つ目は「伊勢夫婦岩ふれあい水族館」です。水族館では素晴らしいパフォーマンスが見れるほか、たくさんの綺麗でかわいい水中生物を見ることができるからです。さらに、膝の上にアシカを乗せて、触ることもできます。膝の上にアシカを乗せるのは重たいですが、滅多にない体験ですよ!

而周邊還有兩個一定要來看,一個是安全回家的青蛙石,一個則是「伊勢夫婦岩ふれあい水族館」,因為在水族館裡除了可以看到精采的表演及許許多多相當漂亮可愛的水中生物外,還能近距離接觸海獅,不過當牠趴在身上時感覺真的好重,但這真是非常難得的體驗!

伊勢安土桃山城下街へ行き、当時の様子を体験しました。こちらでは衣装をレンタルできるのですが、武士や忍者、何に変身しても面白いですよ。それから、衣装を着たままお昼ご飯を頂きました。ご飯を食べた後は、近くを散策したり、ゲームをして楽しみました。楽しくて時間が過ぎるのがあっという間です。

接著到安土桃山城下街進行換裝體驗,無論是扮成武士或忍者都很有趣,接下來就是穿著這樣的服裝吃午餐,吃完之後繼續在附近散策跟玩遊戲,因為很有趣,所以覺得時間過的相當快。

横山展望台では日本有数のリアス海岸と太平洋を一望することができます。標高は203メートルしかありませんが、とても美しい風景を見ることができます。下山後、エスパーニャクルーズの遊覧船に乗り込みました。さらに、伊勢志摩サミット(G7サミット)が当初開催された場所を訪れました。その後、旅館に戻り、ほっと一息ついたのでした。

站在橫山展望台上可以看到海灣及太平洋,雖然只有203公尺高,不過還是能看到相當漂亮的風景,下山後就搭著エスパーニャクルーズ的帆船進行遊覽,還去參觀當初召開伊勢志摩高峰會的地方,接著就回到旅館休息。

せっかく伊勢志摩に来たのですから、海鮮は絶対に味わいたいですね!ということで、夜は盛りだくさんの海鮮を堪能しました。魚介類以外に、一番期待していた伊勢エビもありました!こんな時に、コレステロールとプリン体が摂取量が多すぎるなんて、言ってられませんよ!本当に美味しすぎるのです!さらに、海女さんのマスコットも歓迎してくれました。とてもかわいい海女さんでしたよ!

既然來到伊勢志摩,海鮮是一定要享用的啊!所以晚上就來享用豐富的海鮮大餐吧!除了貝類及魚類外,最被期待的絕對是伊勢蝦啊!此時根本管不了膽固醇跟普林有多高,先吃再說!真的太過癮了!而且還有海女吉祥物來迎接,好可愛的海女啊!

12/22

この日は朝から伊勢エビ漁と市場を見学しました。ここには市場いっぱいに新鮮な海鮮たちが並んでいます。現地では、たくさんの方が皆さまにおいしく食してもらうに、まさに今一生懸命仕事をしており、我々はその姿を見れて感動です!ホンモノの伊勢エビをなんと大きいのでしょうか!、絶対に美味しいでしょう。

因為要去參觀捕捉伊勢蝦跟市場見學,看到許多很新鮮的畫面,也看到很多人為了讓更多人享受美食正在努力工作,更是讓人感動啊!看看手上那個伊勢蝦好大,一定很好吃。

そのあと、海女小屋にて美味しい朝ごはんをいただき、そのまますぐに旅館に別れを告げ、松尾観音寺にある日本最古の厄除觀音と龍神像を見に、伊勢へ行きました。私たちはどうしても見逃せない、おみくじを引いて運勢チェックをしました。これで今回の訪問予定はすべて終了です。急いで近鉄特急に乗り名古屋に戻らないと!

接下來回到海女小屋享受美味早餐後就離開旅館前往伊勢,來參觀日本最古老的厄除觀音及龍神像,然後不免俗地也抽籤看運氣如何,之後就結束這次的採訪行程,搭乘近鐵特急回到名古屋囉!